宅配ピザ|ピザーラTOP > 宅配ピザの歩み〜ピザーラの場合〜

宅配ピザの歩み〜ピザーラの場合〜

1987年

淺野秀則(株式会社フォーシーズ代表取締役社長)が映画『E.T.』から発想を得て、「ピザーラ」1号店を東京都目白に出店
目白1号店(当時)

目白1号店(当時)

1989年

「ピザーラ」全国展開を始める。
ポテトをメインとしたピザ「モントレー」登場。

1991年

「ピザーラ」テレビCMを始める。日本全国で話題になる。

1992年

「イタリアン バジル」発売。爆発的な人気になる。
イタリアンバジル

イタリアンバジル

1993年

「ピザーラ」100店舗を超える。
ソースを使わないオリジナルピザ「ネギベエ」登場。

1994年

「ピザーラ」200店舗を超える。
ガーリック風味のピザ「ゲッツ」登場。
全国フランチャイズ協会の正会員となる。

1997年

「ピザーラ」400店舗を超える。
「アップルパイ」などのサイドメニュー登場。
宅配ピザ業界で売上高、店舗数ともに全国で1位になる。

1999年

冬季限定ピザ「ウインタークラブ」販売開始。

2000年

「ピザーラ」480店舗を超える。
「バカラ」「タラモーダ」「ジェノバ」などの新メニュー登場。

2001年

「ビーチェ」「バジー」「ガルシア」などの新メニュー登場。

2002年

「ピザーラ」500店舗を超える。
CMでもおなじみの「ピザーラ エビマヨ」が発売。
エッジの上までチーズをのせた「イタリアーナシリーズ」、
ピザにパイ生地をかぶせた「ピザパイシリーズ」などの新メニュー登場。
ピザーラ エビマヨ

ピザーラ エビマヨ

2003年

イタリアーナシリーズ新メニュー
「スーパーイタリアーナ」「シーフードイタリアーナ」が登場。
シーフードイタリアーナ

シーフードイタリアーナ

2004年

ナポリピッツァシリーズ登場。「生ハム&セミドライトマト」「ガーリックミート」や「スーパーナポリ」が発売。冬季限定で「ピザーラ カニマヨ」新登場。

2005年

大人気の「エビマヨ」に新メニュー誕生。4種類の味が楽しめる、「エビマヨビンゴ」が発売。
富士急のアトラクションに見立てたピザ「トンデミーナ」発売。

2007年

全粒粉を使った薄焼き生地に、厳選した素材をトッピングした「マルゲリータ」、「ルッコラとイタリア産プロシュートのサラダピザ」などの「こだわりのピザシリーズ」登場。チーズフォンデュソースをつけて食べる四角いピザ「よくばりピザ」シリーズ登場。クリーミーなグラタンをピザで楽しむ『あつあつグラタンピザ』が発売。
ルッコラとイタリア産プロシュートのサラダピザ

ルッコラとイタリア産
プロシュートのサラダピザ

2008年

人気ドラマ「ルーキーズ」とのタイアップピザの発売。
クリームチーズたっぷり「クリームチーズと生ハムのイタリアーナ」、ロースハムの間から溢れるチーズソース「とろけるチーズとロースハム」、ボリューム感・スパイシー感アップ「ニュースパイシーイタリアーナ」が発売。
ニュー スパイシーイタリアーナ

ニュー スパイシーイタリアーナ

オリジナリティーあふれるピザの開発

「ピザーラお届け!」のフレーズでおなじみのピザーラは日本の宅配ピザでは数少ない日本の企業。そんなピザーラは、日本人の好みに合わせたピザを多く開発してきました。日本で初めてカレー味のピザ「スペシャルカレーピザ」やマヨネーズ味の「スタッフス」や「モントレー」などの個性あふれるピザは、創業当初にピザーラのメンバーたちが自分たちの舌で美味しい!と感じて開発したオリジナルのメニュー。
創業から20年以上経った現在でも、次々に発表される新作ピザは、最終的に何回も試食を繰り返して「美味しい!」と認められたものだけを発売しています。

PAGE TOP